事故で亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。また、怪我をされた方々には、一日でも早い日常生活への復帰を、心より願っております。
毎日のように犠牲者の数が増えています。これほどまで悲惨な事故が、全く危険だと認識されてこなかった場所で発生したことに、恐怖の念を感じます。
私も毎日この路線を利用していました。事故当日も少し前に通過しています。事故現場は、特別に普段から危険を感じるような場所ではありませんでした。またダイヤが1分や2分遅れることは珍しくなかったですし、オーバーランも珍しいことではありません。線路内の無謀横断や非常ボタンへのいたずらが、この路線で多かったのも事実です。
今原因について、いろいろな推測がされています。単一の原因ではなく、複合的な要因が重なった為ではないかと言われています。まだ最終的な結論には時間が掛かると思われますが、ひとつ気になることがあります。
つまり、複合的な要因で起こった可能性があると言うことは、潜在的に危険な因子が、数多く存在しているのではないかと言うことです。
高速運転や過密ダイヤを支えるべき基盤として、本来完璧でなければならないはずのATS、車両、軌道や乗務員のそれぞれに、潜在的な問題点が指摘されています。それぞれの構成要素に、余裕(マージン)がないために、どこか一箇所に破綻が生じると、それを補うことができずに、一気に崩壊してしまうのでしょう。
JRの新快速を大阪で降りて、振り替えになっている阪急電車を利用していると、そのスピードの遅さに驚きます。以前は阪急も京都線などで、JRとスピード競争を繰り広げていました。今ではすっかりその面影もlなく、特に震災後は特急の停車駅を増やし、利便性の向上を図る事を重視しているようです。
2000年の営団地下鉄のせり上がり脱線事故の際、車輪のフランジ部とレールの間のすべり抵抗を軽減するために、レール内側にオイルを塗布することの重要性が説かれたことがありました。
大阪と京都の間天王山のふもとで、JRと阪急京都線が併走する区間があります。JRと阪急のレールを見比べてみると、阪急にはレールの内側だけ黒くオイルで濡れていますが、JRにはありません。
安全のためのマージンを稼ぐ地道な努力の積み重ねが、いかに大切かと言うことを物語っているように思います。
JR西日本様、コメントをありがとうございました。確かに運転士の技術に頼るだけでなく、鉄道システムとして安全性を高めていくことを考えていかなければなりませんね。性善説が優勢な日本では、欧米に比べてフェイルセーフの発想が弱いように思います。
そうですね。やはり、この事故は色々な面から検証する事が必要だと思います。整備が簡単な代わりに軽いボルスタレス台車、207系の先頭車両は特に軽いトレーラー車など。ただ、たんに運転士のミスだけでは済まない問題だと思います。
本当ですね。今後同じような事故が起こらないようにするためには、どうしなければならないかを考え改善することによって、鉄道システムの精度を向上させていくことが必要ですね。
そうですね。ここにだけATS-Pを導入しろとせまる国土交通大臣にはあきれます。同じような条件の箇所がないか調べて対策を打ってほしいですね。他の会社についても同じ基準で監査できるのは国土交通省だけなのに、大臣が目先の対応しか考えてないのでは・・・マスゴミも相変わらずの論調だし・・・
panhead様、
コメントをありがとうございます。阪急も一時はスピードを競っていた事があったように思いますが、JRがあまりにも速くなってしまったので、逆に特急や急行の停車駅を増やして利便性を優先するようになったみたいですね。とにかくJR尼崎駅での列車運行には既に破綻が来ています。さらに大阪駅を迂回する「はるか」が単線区間を経由していますが、こちらも危険な匂いがぷんぷんしています。この際、危険個所を総ざらいしてもらいたいものです。
私も、当日同じところを通過しました。
今日も阪急に乗り換えて出勤しましたが、疲れますね。もちろん、阪急には何の落ち度もなく、こんなときの突風的需要に備える義務はこれっぽっちもありませんから文句は言いませんが、JRの普通より時間のかかる通勤急行には参りました。まあ、とばっちりは普段から阪急を使っている人かもしれませんが。
私もあの右カーブが危険とは感じてませんでした。危険を感じるのはその後のカーブに中途半端なスピードで進入したときでした。それに、マスコミでは時間厳守の行き過ぎた指導があったように言われますが、あんなしょっちゅう遅れる線でそんなことがあったとは、耳を疑いました。さらに、「JRは他線との接続を意識する運行はしていない」と言い切ってましたが、尼崎の駅で、「神戸線の快速電車を待って」とか「神戸線の快速が出てから」とかいって、長時間ホームに停まっていることは度々ありましたから、これも意外でした。
なんだか、JR労組の待遇改善要求をしているようで、原因究明になってないような気がします。
#長文失礼しました。